太陽光設置費用まとめ2013年09月16日 19:47

補助金額が確定したので、今回太陽光設置に必要となる
費用の総まとめを行いました。

補助金、手数料等を引いた後の太陽光設置に
必要となった費用は、「1,390,603円」です。
この金額には、
今後発生する金利「75,783円」も含んでいます。
1kWhあたり「289,709円」となります。

もし、手持ちで太陽光発電設備を設置できたなら
「104,683円」の削減、
すなわち「1285,920円」で設置できたことになります。


hems補助金 確定通知書2013年09月14日 19:11

hems補助金の補助金交付決定通知書が届きました。
補助金額は、なんと10万円です。
75000円だと思っていたので予定額より大きくとてもうれしいです。
これで、支払うべき費用が全て確定となりますので、
最終的な太陽光発電で必要となった費用等をまとめたいと思います。
なお、hems補助金の振込み日は今月末予定です。

豊中補助金2013年09月04日 19:48

豊中市のの補助金が本日振り込まれました。

豊中補助金 交付確定通知は、
8月20日に到着、必要情報の提示は8月22日です。
振り込まれるまでに2週間程度でした。
対応がとてもすばやくすばらしいです!

振込み額は、予定通り「100,000円」です。

残る補助金は、HEMSです。
予定では、75,000円ですが、
額について全く報告がないので少し不安です。

国補助金(J-PEC)2013年08月23日 21:53

国補助金(J-PEC)の補助金が本日振り込まれました。
また、補助金交付決定通知も本日到着です。
通知書の中では、補助金が振り込まれるまで
1~2ヶ月程度ようする記載がありました。
通知書と同時に振り込まれるとは、対応がすごく早いです

確定額は、予定通り「96,000円」です。
4.8kW × 20,000 円/kW = 96,000円

残る補助金は、HEMSと豊中市からです。

豊中補助金 交付確定通知2013年08月20日 21:05

本日、豊中市より補助金校風確定通知書が届きました。
8月12日に実績報告書を提出しており、
確定まで8日間です。
20日程度要するといわれておりましたが、
非常に早い対応していただいております。
次は交付請求書(振込先口座等の提示)を行うことで
約30日程度で、補助金が振り込まれるようです。

交付請求書は、明日郵送にて送付する予定です。
また、振り込まれましたら状況報告させていただきます。