2013年10月5日発電量2013年10月05日 18:38

今日1日の発電量は8.85kWh。
売電量は8.85kWh、売電額は8.85×38=210円
自家使用は3.34kWh、自家使用節約額3.34×30.23=100円
※ 従量電灯Aの300kWh超過分単価適用(30.23円)

太陽光発電による効果
210円(売電) + 100円(自家利用) = 310円

hems補助金2013年10月05日 18:48

2013年9月30日にhems補助金が無事に口座に振り込まれました。
これで太陽光発電に要した費用が確定しました。

補助金が振り込まれる期間までに一時的に
持ち出し金が発生しましたが、額は15万円程度です。
ざくっとですが、7/22に13万円の持ち出しで、
9/4の豊中市の補助金により解消していますので
1ヶ月半程度の期間は持ち出しが必要となっています。
我が家の場合は、157万円の設備に対してフルローン
ではないので少し大目の持ち出しになっていると思います。
参考に、契約してからの支出状況を公開させていただきます。
※ 自家使用分は、エコめがねでの計測値に対して
   誤差を10%を見越した上で100円の単位を切り捨てた
   額にしています。

残高の列が、回収すべき残費用となります。
本日時点で、残る回収すべき費用は、1,363,159円となることが
分かるかと思います、、、